素早く問題を解いてInput⇔Outputを繰り返し!
会員レベル
ログイン
メンバーシップアカウント
会員レベル
ログイン
メンバーシップアカウント
HOME
ウェブ解析士 初級(認定ウェブ解析士)
「ウェブ解析士 初級(認定ウェブ解析士)」の記事一覧
1000円の商品を100個売り、広告費が2万円かかった場合、ROAS(広告費用対効果)は何%か。
売上は10万円なので、ROAS = (100,000 / 20,000) × 100 = 500%となる。
2026年3月28日
データセットの中央付近にデータが集中している状態を統計学的に何と呼ぶか。
多くの自然現象や社会現象で見られる、左右対称な山型の分布を正規分布という。
2026年3月28日
サイト訪問後にコンバージョンしたユーザーが、どのような順番でページを閲覧したかを確認する分析はどれか。
ユーザーが辿った特定のページ遷移の道筋を追うことをパス分析と呼ぶ。
2026年3月28日
Google 広告において、広告の関連性やLPの利便性などを数値化した指標を何と呼ぶか。
品質スコアは、キーワードに対する広告やLPの適切さを1〜10で評価したものである。
2026年3月28日
あるLPの訪問者が2000人、CV数が40件の場合、このLPのCVRは何%か。
CVRは(CV数 / 訪問者数)× 100で算出されるため、(40 / 2000)× 100 = 2%となる。
2026年3月28日
Googleサーチコンソールにおいて、ページが検索エンジンに正しく登録されている状態を何と呼ぶか。
検索エンジンのデータベースにページ情報が保存・登録されることをインデックスという。
2026年3月28日
Webサイトにおいて、コンバージョンボタンをクリックさせるなど、特定の行動を強制せずに促す設計を何と呼ぶか。
ナッジは、ユーザーに選択の自由を与えつつ、より良い方向へ自発的に誘導する心理的アプローチである。
2026年3月28日
ユーザーの「検討度」を測るために、特定の重要ページ(料金表など)を見た回数を計測する手法はどれか。
成約に近い検討層が必ず通るページを特定し、その到達率や回数を追う手法である。
2026年3月28日
ユーザーがサイト内をどれだけ回遊したかを測る指標「ページビュー / セッション」の別名はどれか。
1訪問あたりの平均閲覧ページ数をページ深度と呼び、サイトの関心度を測る指標となる。
2026年3月28日
商品やサービスの魅力を伝えるために、第三者がブログなどで紹介し、報酬を得る広告形態はどれか。
成果報酬型の広告プログラムを利用して紹介する形態をアフィリエイトと呼ぶ。
2026年3月28日
投稿のページ送り
1
…
22
23
24
…
233